気仙沼バスケットボールクラブ(宮城県気仙沼市) -制作事例、及びチーム紹介-

【気仙沼バスケットボールクラブ】
弊社でウェア制作をして頂いているチームの中から、印象的な活動をされているチームの紹介です。
————————————————–
気仙沼バスケットボールクラブ(宮城県気仙沼市)
(制作アイテム:フルオーダー昇華ゲームウェア、フルオーダー昇華Tシャツ)
気仙沼市バスケットボール協会(同協会内にクラブチームの情報も掲載)
■約20年ぶりにクラブ連盟の大会に復活
宮城県気仙沼市を活動拠点とし、同市出身選手を中心に構成された社会人クラブチーム。2016年度より日本バスケットボール協会傘下の宮城県クラブ連盟に加入し、同連盟の大会での上位進出を目指して本格的に活動をスタートした。
また、競技での成績と共に、高校生以上の気仙沼市のバスケットボール愛好家の受け皿に、また地域のジュニア選手との交流などを通じ、気仙沼市のバスケットボール振興に繫げるよう、スポーツを通じて人間性を育み、地域社会のロールモデルになるべく、気仙沼市バスケットボール協会が手掛ける様々が事業にも同チームの選手が運営スタッフとしてサポートしている。
日本バスケットボール協会への登録は2016年シーズンであり、まったくもって新しいチームというわけでもない。元々、気仙沼クラブは、1980~90年代にも日本バスケットボール協会に登録し、宮城県バスケットボール連盟下で活躍をしていた。だが、中心世代の競技引退に伴って活動を停止していたという事情がある。
今回、地域のバスケットボールを盛り上げようとする機運の中、約20年の時を経て、当時の選手であり、代表者である袖野選手の息子である袖野洸良選手や、その仲間を中心に活動を再開。
1980年代当時から、強化奨励費として、各連盟への登録費用などを地元の協会がサポートをする体制が取られていたが、今回も、気仙沼から、宮城県全体の大会や、東北地区、全国大会へと繋がる大会へ挑戦するチームを応援するという名目で、理事会などをの承認を経て、地元連盟のバックアップを受けて活動をする体制が継承されている。
■選手が地域のバスケ振興に積極的に貢献
前述のとおり、チームの多くのメンバーが気仙沼市バスケットボール協会の理事や役員を務めており、同市で積極的に取り組まれている各種の事業の運営メンバーとして活躍。
具体的には、3×3のリーグ戦KNL(気仙沼ナイトリーグ)の運営を通じて、ブランクのある人や、所属チームが無い為にバスケットボールを再開する機会が無かった層に向けた個人参加・登録制の「ENJOY LEAGUE」の展開、同時に、より競技志向の選手を対象とした同リーグのチャンピオンズリーグも展開し、幅広い世代、競技レベルに応じて競技を楽しむ場を創出。
また、バスケの指導者に関わる教職員、将来的に指導者を志すバスケット競技者を対象に、JBA公式ライセンスC級を所有する袖野氏が、自身の学んできた事や、勉強の成果を伝達・共有をし、知識の向上に繫げる「バスケットボールの勉強会」を実施。
現在のメンバーの多くは、2011年の東日本大震災を経験し、気仙沼市の復興活動に取り組む中で、スポーツが子供たちや、街の方々に与える活力や、交流を促進するパワーに影響され、バスケットボールを再開、または、復興活動の中で、バスケットボールの普及活動や指導を始めた選手も多く、街の復興とともに、バスケットボールを通じて健康、世代を超えた地域の良質なコミュニケーションを促進することを目指している。。
■沿岸地域のクラブチーム(高田クラブ、大船渡クラブなど)との連携。繋がりを育成世代にも還元。
2013年に発足した、市内唯一のミニバスケットボールクラブ「気仙沼ミニバスケットボール少年団」では、ミニバス世代での勝利だけに囚われず、中学・高校、その後もバスケットボールを通じて幅広く活躍できるような中期的な視点を持った指導方針を持ち、地道に活動を続けている。
今後は、市内で育った選手や、気仙沼に移住してきた社会人世代の受け皿となり、本格的な競技を楽しめ、かつ、目標に向かって取り組む事や、その過程を通じての様々な出会い、また、普及活動を通じた出会い、人生を豊かに出来るような社会人チームを目指して活動中。
既に、沿岸地域のチームと連携を取り、伝統のあるクラブチームである高田クラブ(陸前高田市)、大船渡クラブ(岩手県)などとも練習試合を行い、2016年シーズンの大会に向けて準備に取り組んできた。2016年5月に迎えた平成28年度春季選手権大会第71回国体県予選(選手選考会)では記念すべき初勝利を挙げたのち、第2シードの強豪チームYBCに敗退するも、チーム理念に則り、目標達成に向け、コツコツと足取りを進めている。
気仙沼市バスケットボール協会
(試合記録)
平成28年度春季選手権大会第71回国体県予選(選手選考会)
2回戦(抽選シードで2回戦より参戦)
気仙沼バスケットボールクラブ92-84古川クラブ
3回戦
気仙沼バスケットボールクラブ 58-105 YBC(第2シード)
気仙沼市バスケットボール協会

関連記事