Article
ブログ記事

2/10(土)、2/11(日)に岐阜県大垣市、前田浩之コーチによる勉強会、クリニックが開催されます

投稿日
更新日
カテゴリー

2/10(土)、11(日)岐阜県大垣市にて前田浩之コーチによる勉強会・クリニックが開催されます

 

 

前田浩之コーチによる勉強会(座学)、実技クリニック、懇親会が岐阜県大垣市で開催されます。
下記、開催概要をご確認ください。
 
※主催者の活動、開催の経緯などは末尾に記載しております。
※株式会社アップセットは、開催協力・告知協力という形で主催者の方へ協力をしており、その縁
で本媒体にも概要を掲載しております。
 
 
 
バスケットボールクリニック in 大垣
 
1、日時/プログラム
 
2/10(土)@岐阜県大垣駅周辺
夜の時間帯
 
・勉強会(詳細について調整中、参加費1000円)
・希望者による懇親会
 
2/11(日)@岐阜県大垣東高校 体育館
(〒503-0857 岐阜県大垣市美和町1784)
 
講義研修 8:00~9:00(指導者向け)
選手受付 9:00~9:20
実技Ⅰ 9:30~12:00
休憩(昼食) 12:00~12:00
実技Ⅱ 13:00~15:30
質疑応答 15:30~16:00
 
 
 
 
2、講師紹介
 
前田浩行氏
 
ミニバス、中学校時代には共に主将として全国大会で優勝。その後当時全国トップクラスの秋田県能代工業高校に
入学し、マネージャーとしてチームを支えた。(能代工高ではキャプテンクラスの者がマネージャーを務めていた)
同じ学年の田臥勇太選手をはじめとしたメンバーは3年  間全てのタイトルを奪取し、前人未到の9冠を達成した。
 
中京大学卒業後、トヨタ自動車(現Bリーグ アルバルク東京)でアシスタントコーチを務めオールジャパン優勝、
その後安城学園高校のコーチを経て2013年よりドイツブンデスリーガ1部のMHPリーゼン・ルートヴィヒスブルグ
(ヘッドコーチは日本でも馴染みのジョン・パトリック)でアシスタントコーチ兼ビデオコーディネーターとし
て活躍。昨年2017年より日本バスケットボール協会テクニカルスタッフとして日本代表の活動に手腕を発揮している。
 
参考動画
MHP RIESEN Ludwigsburgのyoutubeチャンネルでの前田浩之コーチの特集動画。ジョン・パトリック氏が日本語で
の通訳を務めるなど、非常に面白い構成?になっている。
 
hautnah-Interview: Hiroyuki Maeda
 
3、参加対象/参加費
 
選手:西濃地区の高校生男女(希望する選手がいる場合、他地区の選手も参加可能)
※原則、高校生の参加とし、中学3年生以下の参加は見送る予定。希望がある際は事務局まで応相談でお願いします。
 
 
指導者:全カテゴリー、全地域のコーチが参加可能
 
費用  
高校生 500円 
指導者 1500円
 
3、申し込み先
 
 
 
4、注意事項
 
・万一けが等があった場合には救急処置のみ行います。保険料は参加費に含まれています。
 
・2月10日(土)夜、コーチ研修会及び懇親会を予定しております。場所等については、大垣駅周辺を考えています。上記
フォームにご入力を頂いた参加希望/検討者に後日お知らせいたします。
 
・参加希望者は申し込むフォームにて、チーム単位で1月29日(月)までにご入力をお願い致します。
(※選手のみの参加、指導者のみの参加も可能です。)
 
・不明な点がありましたら、下記担当者までご連絡ください。
 
大垣工業高校:廣瀬卓哉
E-Mail:skdyd680@yahoo.co.jp
 
株式会社アップセット:片岡秀一
kataoka.upset@gmail.com
 
 
5、運営形式など
 
開催協力
大垣東高等学校
 
告知協力
GSL編集部
株式会社アップセット
 
 
 
6、調整中の項目、よくある質問など
 
Q1
将来的に指導者になりたいと思っている高校生です。早朝8:00からの講義研修は参加可能でしょうか?
 
→指導者の勉強に熱意のある高校生の参加も可能です。是非、お気軽に事務局までお問い合わせください。
 
Q2
実技Ⅰ、Ⅱでは、どのような内容を行いますでしょうか?
 
→現在、調整中となります。
 
Q3
講義研修のみ、実技Iのみ、実技Ⅱのみの参加は可能でしょうか?
 
→指導者の方は早朝のみ、午前のみ、午後のみの参加も可能です。また、受付についても、ギリギリまで対応させて頂き
ます。お気軽にお越しください。選手については、原則、実技Ⅰ・Ⅱの両方参加を原則とさせていただきます。時間的な
都合が悪い型は、事前に事務局までご相談ください。
 
Q4
講義内容の動画撮影は可能でしょうか?
→調整中です。
 
Q5、
2月10日(土)夜の「コーチ研修会及び懇親会」では、どのような内容を実施される予定でしょうか?
 
→参加者の属性や、希望などを鑑みて、前田コーチと調整中です。有意義な懇親会になるように、参加希望者の方に事前に質
問なども受け付ける事も検討しています。
 
7、主催者紹介
 
廣瀬卓哉氏(大垣工業高校)
 
岐阜県大垣工業高校に勤務する廣瀬氏は、埼玉県さいたま市で開催されているEuro Basketball Academyにも岐阜県より複数
回に渡って参加実績がある熱血漢。バスケットボールのコーチング力向上や探求に余念がない。
 
バスケットボールの勉強に情熱を注ぐ中で、中部学院大学の長尾氏の協力のもと、前田浩之コーチと出会う機会を得る。前田
コーチの、優れた知見、バスケットボールに対する奥深い分析力に感銘を受け、地元の高校生や、学びの場を欲している指導
者の方にも、最先端の知識や鋭い見識を学ぶ機会を創出したいと着想し、前田氏に相談、提案の後に本催しの実施が決定。
 
本プロジェクトは、「世界から見た日本という視点に立ち、育成年代への望ましいコーチングを探求することで、より一層
コーチの指導力向上を図る」・「選手を対象とした実技指導により、バスケットボールのスキルアップを図る」を開催理念
とし、指導者のみが参加できる「講義研修」、実技指導、質疑応答を主たるプログラムとして設定されている。
 
 
 
西農地区(岐阜県南西部、大垣東高校の地元地域)の高校男女を中心としてデモンストレーション兼実技指導を受ける選手
を募集するとともに、全地域、全カテゴリーより前田コーチの指導内容を勉強したいコーチを幅広く募集。2/10(土)夜には、
座学形式の勉強会を実施後、希望者を対象に、大垣駅周辺で懇親会も開催される予定。
 
 
 
 
to-top