トレーニング講習会@神奈川県足柄上郡開成町レポート

【トレーニング講習会@神奈川県足柄上郡開成町】

 

12654302_768036243331351_6697375416288645068_n.jpg

 

神奈川県足柄上郡開成町や、相模原市を拠点に活動するジュニアクラブチーム
Rising-K様とスピッツェンパフォーマンス、弊社の共催にて、ジュニア期の選手、
父兄を対象としたトレーニング講習会を行いました。
ドイツで研究が進んでいるコオーディネーショントレーニングを中心に、座学と実技
を通じ、基本理論から、具体的な各種能力(バランス能力・連結能力・空間認識・反
応能力・リズム化能力・変換能力・分化能力)のトレーニングを実施。選手のみなら
ず、父兄の方も参加をし、非常に熱気のある講習会となりました。
主催者であるRising-K 草柳コーチの感想など
-―今回、選手だけではなく、保護者も参加する形式でコオーディネーションを体験・学
ぶ形式にした意図などについて。
単純に親子でやったら楽しいだろうなって思い、今回の形式を講師である齋藤さんに
依頼しました。バスケでドリブルするなどの特殊技能を必要とするわけではなく、単純
に身体をうまく動かせるかが主眼のトレーニングである為、子供と親とが張り合えるの
で楽しいのではと考えました。実際、保護者も子供と張り合っていたので楽しそうでした
し、子供と一緒身体に何かをする楽しみも実感出来たと思います。
町内会の体育祭みないなノリのでした(笑)
-―コオーディネーショントレーニング講習会を実施しての手応えなど
普段よりコオーディネーショントレーニングを取り入れていますが、子供達はなんとなく
練習していたと思います。専門家の指導によって学ぶことにより、7つの能力の重要性と
7つの能力のバランスが必要だと認識出来たと思います。
例えば、パスミスをしてしまう子は定位能力・反応能力・変換能力など色々は能力が必要
となります。なんで出来ないんだ!!と思うより、コオーディネーション能力を上げる事で、
(選手に)上達出来る道筋を示せる事が出来れば、もっとバスケやスポーツが好きになると
思います。
そうすることで、好きだから練習する上達するとプラスのスパイラルになるのでいい環境と
なれると思います。
-―実際に開催してみての感想など
保護者がトレーニングを体験する事について、「非常に楽しい!!」「うまく出来る事やうまく
身体が動かせない、頭でわかっていても出来ない!!」という意見が飛び交いました。
親御さんも楽しく運動出来て楽しそうでした。コオーディネーショントレーニングは親子で一緒
に出来るトレーニングです。後日、縄跳びしながらキャッチボールをするトレーニング(遊び)を
自宅で取り組んでいる選手もいるようです。
-―座学の講座を前半部分に採用しての手応えなど
効果はすぐに出るものではないと座学で学びましたので、長い目で良いスポーツ選手に育って
欲しいと思います。当クラブでも小学生や中学生でピークを考えていません。もっとその先の事
を考えて練習しているので、とても共鳴出来る考え方です。
そして身体を強く鍛えてもうまく使いこなせなければ良いスポーツ選手にはならないのでコオー
ディネーショントレーニングは必須なトレーニングだと思います。(座学で伺った内容によると)
運動神経は50%が遺伝で残りの50%は環境だそうです。バスケのスキル(技術)はRising-k
で練習して身体の強さやアジリティー・コオーディネーションはトレーナーさんと分担出来ると、
より良い環境となると思います。
-―ジュニア世代を担当しているコーチとして、フィジカルトレーニングの重要性などについて
身体作りに関しては小学生より中学生、中学生より高校生と身体の強さが目立ってきます。
小さくても技術があっても身体のぶつかりでスキルが潰される事はいままでに何度も経験し
ました。
JBAジュニアビックマンキャンプへ参加した時も日本中からビックマン達がフィジカルトレーニ
ングをしているの見て、クラブでもトレーニングを取り入れました。バスケのトレーニングはすぐ
に上手くなる事はないですが、フィジカルトレーニングはちゃんとやれば必ず効果は出て来ます。
事実、トレーニングを導入している時はそれは効果として出てました。ですが練習時間を半分割
いての練習は中々継続出来ずにいました。
 
今度はトレーナーさんからトレーニングの必要性と意識する部位や個人足らない筋力などを教え
てもらいコオーディネーションと同様に家でも出来るようにして、個人的に足らない所を補強しなが
ら動ける身体作りが出来るとバスケの技術アップにつながっていくと考えてます。
また、講師を務めました齋藤様が着用しているウェアは弊社で製作をした「フルオーダーメイド昇華ウィン
ドブレーカー」です。リバーシブルやゲームウェアのみならず、ウィンドブレーカーもフルオーダーメイドでの
デザイン制作が可能です!
写真については、こちらをご参照下さい。
(参考)
トレーニング講習会について
スピッツェンパフォーマンス

関連記事