「スポーツは平和と結束を促進する」ブルキナファソ野球・ソフトボール連盟のビジョン

Burkina Faso Baseball National team
ブルキナファソ野球 代表チーム

UPSETでは、ブルキナファソ野球代表チームのユニフォームを制作しています。(着用ウェア:フルオーダ―昇華野球3rdユニフォーム

ブルキナファソ野球代表チームは、西アフリカ地区の強豪チームです。1990年代から国内に野球が普及し、近年では、西アフリカカップで優勝。
東京五輪の予選も兼ねるアフリカ野球選手権にも出場した実績を誇ります。

東京五輪出場を目指して練習を重ねている時期には、UPSETがウェアパートナーを務める北海道ベースボールアカデミーと連動して来日。東京ドームをはじ
め、各地で強化試合を行った実績もあります。

11月末、The World Baseball Softball Confederationにおいてブルキナファソ代表チームの活動や、同協会のスポーツ振興の取り組みが
特集されました。下記に、要旨を記載します。

 

◇スポーツは平和と結束を促進する

①「私たちは、わが国の野球とソフトボールに関係する人々のモチベーションを回復するつもりです」

ブルキナファソ野球・ソフトボール連盟では、競技専用スタジアムを建設する予定が立ち上がっている。
また、4年以来にプロリーグの設立も検討している。

②「石は、一つでは石以上にはなれない。しかし、それらを積み合わせると寺院になることができる」

国際レベルで競争力をつけるためには、改善が必要である。そのため、今後4年以内にプロリーグを設立することを目標としています。また、協会として
も、スポーツ専用の会場の建設にも資金を提供している。「石は、一つでは石以上にはなれない。しかし、それらを積み合わせると寺院になることができる」
という言葉もある。野球とソフトボールを開発したいすべての人からの貢献を歓迎している。また、それらを通じ、スポーツは平和と結束を促進する力があります。

『「石は、一つでは石以上にはなれない。しかし、それらを積み合わせると寺院になることができる」
(stones by themselves could only be stones, but if they come together can become a temple.)」
(アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ/Antoine de Saint Exupéry)

③学校教育の中での野球(スポーツ)の活用

スポーツを通じた、教育の質向上にも積極的に取り組む予定。WBSCのサポートの中で、コーチの教育にも着手している。
特に、マネジメントスキルやコミュニケーション能力などを重点的に磨き、質の高いコーチをブルキナファソ内に増やしたいと考えている。

 

ブルキナファソ代表、及び、同国の野球・ソフトボール協会の活躍も応援しています!

 

UPSET BASEBALL
http://baseball.upset-emg.com/

 

関連記事