片岡大晴選手、bjリーグ前半戦を終えて

【片岡大晴 bjリーグ前半戦を終えて】

 

kataokamasaharu1.jpg

 

 


『アウェイは、沢山の人に自分のプレイを見てもらえる機会である』

 

弊社UPSETのパートナー契約選手でもあり、bjリーグ京都ハンナリーズ
に所属する片岡大晴選手のbjリーグ前半戦の日程が終了しました。

 
開幕から、まさかの8連敗。勝ちが目の前から零れ落ちる時期もありましたが


「負けが続いている時はやっぱり辛いです。それはこの仕事を選んだ責任だと
思っています。その中で、感謝する事。その心さえあれば間違った方向には絶対
いかないと思ってます。

 辛い時間を共に頑張る仲間がいる。それを見捨てる事なく応援し続けてくれる人
がいる。そして、バスケには経験が絶対不可欠なわけで、その経験を連敗という形
でバスケの神様がくれました。全てに感謝の気持ちを持って、負けが続いても毎日
楽しい気持ちで体育館へ向かいみんなと頑張っていました。」


と語るように、勝てない時期でもチーム一丸の姿勢を貫き、その後に8連勝で戦績
をタイに戻し、復調。昨年度のチャンピオンである琉球キングスには開幕カードに
続いて2連敗となり、今シーズン4敗を喫するも、全体では8連勝以後も4勝2敗と白星
先行で戦いの日々を突き進む。現在は14勝12敗でウェスタン・カンファレンスで6位
に付けています。

 
 bjリーグのレギュレーションでは、各カンファレンスの6位まではプレイオフ進出。
同1位、2位がプレイオフのセカンドラウンドに自動進出し、3位から6位のチームで
ファーストラウンドが開催されます。

 
片岡大晴選手自身、11月末にゲーム中の負傷により欠場する試合もあったものの、
26試合中25試合に出場。平均出場期間約27分、平均得点9.4点、3R、2.5アシスト、
 1スティールと安定した成績を残しています。

 

「どのチームもそうだと思いますが、優勝を見ています。素晴らしいコーチ、チーム
 メイトに恵まれていると心から思えている自分がいます。始まってみなくては分か
りませんが、このメンバーで最後に笑うイメージを常にもってやっていきます。」

NIPPON TORNADOESとしてのIBL(International Basketball league)への挑戦やSPL
(Summer pro league)での挑戦から、初参戦となるbjリーグ初年度を控えた際に語って
います。


現在、シーズンの折り返し地点を迎えて片岡大晴選手に現在の心境を伺いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

◇初参戦となるbjリーグの前半戦が終わりました。開幕からの8連敗。そこからの
連勝、怪我、そして復帰、、と様々な出来事が片岡大晴選手にはありました。
今、シーズン開幕前にお話していた心境やイメージについて、現在はどのような
イメージを抱いておりますでしょうか?

 

今の僕自身が持っているイメージは、最終的な目標「優勝」というものはぶれていません。
始まってみなくちゃわからない状態だった開幕前、今は試合も多くこなし、だいぶbjリーグと
いう世界に慣れてきている気がします。とにかく目の前の1試合に集中して勝負の世界を楽し
めています。

連敗もケガもその必死に過ごす日々の中でのことなので、マイナスには思いません。凄く幸せ
です。

 

 
◇残りをシーズンを考えると、現在の戦績であるHOMEで9勝5敗、AWAYで5勝7敗という状況で、
アウェイでの勝ち星を掴んでいくのが後半戦のキーになります。片岡選手はリンク栃木BREX時代、
そしてIBLの挑戦などでアウェイ遠征に伴う様々なストレスへはどのように対処していますか?


アウェイでの試合は負けこしてるのが現状なので、やっぱりホームとは違う厳しさが影響してい
るのかとも思います。でも僕は、アウェイの雰囲気が嫌いではありません。沢山の土地の人に自
分のプレーを見てもらえる場所だと思っているからです。そんな気持ちでいつもアウェイでは
コートに立っています。もちろん勝つことを第一に考えながら。

 

◇後半戦、片岡大晴の及び、京都ハンナリーズの何処に注目してほしいでしょうか?


 僕は常に魂込めてコートに立っています。それを見て欲しいです。何か感じてくれたらっていつも
思っています。ハンナリーズは現在6位。どのような形でプレーオフに向けて進んでいくのか、ゲーム
中は我慢強く粘り強いハンナリームの戦いに注目して欲しいです。

 

写真上)2011年、シャーロットボブキャッツの練習に参加した際の一コマ

 

 

片岡大晴選手 公式ブログ

http://soldier91.blog40.fc2.com/

 

京都ハンナリーズ スケジュール

1月26日(土)
14:00~
対ライジング福岡
やまぐちリフレッシュパ-ク
 

関連記事